第3期に入りました。

本日は4月4日はDanRanの創業日です。 2022年4月4日に創業したので、今日でDanRanは2歳になりました。

第2期の振り返り

第2期は、第1期に引き続き、知育ゲーム「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の開発・運営をしてきました。お陰様でたくさんのお子さんに遊んでもらえ、着実に成長することができました。

あかまるアプリは、創業とほぼ同時にリリースして、その後はほぼ毎月のようにアップデートをしています。(1つしかプロダクトがないので、それしかすることがないといえばそれまでですが)。

兄弟や家族で遊べる「ふたりようゲーム」や、英語や数を段階的に学べる「ドリル」、本当に小さな子どもでもタッチだけで遊べる「ベビーゲーム」など、たくさん楽しめる機能が増えたなと感じています。

アプリ以外にも

  • NTTドコモが提供するdキッズへの掲載
  • 自治体の子育て支援政策への掲載

など、新しく始まった取り組みもあり、これまで以上に企業として社会に価値を提供できるようになってきたと思える1年でした。 ひとえに、支えてくれた皆さんのおかげですね。

第3期に向けて

第3期も引き続き、利用してくれる子供に楽しんでもらえるよう、知育ゲーム「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の開発・運営をしていきます。

また、同時に新しい事業領域への拡大も視野に入れています。具体的には、昨年登場したChatGPTのような生成AIの可能性に注目しています。

生成AIには、無限のコンテンツ生成やパーソナライズ、わかるまで質問に答えてくれるなどの能力があり、これらの組み合わせが、今後の教育のあり方を大きく変える可能性があるなぁ感じています。 学校教育や受験対策にも使えそうですが、キャリア教育やマネー教育など、既存の枠組みでサポートしにくい領域で何かできないかなぁと、日々考えています。

とにかく既存事業も新規事業目一杯バットを振って、チャレンジしていける一年にしていきたいです。

第3期もよろしくおねがいします!

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