DanRanブログ始動します

みなさん、こんにちは。 株式会社DanRan代表取締役の岡本です。

このブログでは、私たちの業務内容やプロダクトについてご紹介、どういう思いでサービス開発をしているかなどなど、徒然に書いていこうと思います。

しばらくは代表取締役の岡本と取締役の田中とで、持ち回りで書いていこうと思いますが、なかなか筆不精のもので、どれだけのペースで書いていけるものなのか…。 どうか温かい目で応援いただけたらと思います。

株式会社DanRanとは

そもそも、私たち「株式会社DanRan」は今年4月4日(令和4年で「4並び」!)に設立した会社です。

すでに設立から2か月が経過してしまい(早い!)、今さら「ブログ始動します」でもないでしょう~というツッコミも聞こえてきそうです。 正直を申し上げると、この2か月は第一弾プロダクトである「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の企画・開発に追われてしまい… なかなかブログにまで手が回らなかったということで、ブログ始動が遅れた言い訳にさせていただきます(笑)

知育アプリ「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」とは

ところでこの「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」というアプリ、これは人気の赤ちゃん絵本「あかまる」シリーズ(作・しみずだいすけ、ポプラ社刊)から生まれたものです。

主に1歳からの未就学児のお子さまに向けて開発した知育アプリなのです! 色・形・数・大きさといった幼いこどもたちが身につけていく大切な概念をテーマに、タッチで遊びながら認識能力をはぐくむことのできる知育ゲームのアプリになっています。

このアプリのiOS版が、去る6月3日無事にリリースとなり、先行してリリースしていたAndroid版とあわせて、OS問わずみなさまに遊んでいただける状況になりました。

会社の設立から2か月で、ようやく自社プロダクトをたくさんの方に使ってもらえる環境を整えることができたという意味では、ある意味DanRanも事業会社としてのスタートラインに立てたかなと思います。

そんなこんなで、アプリリリースというタイミングもあり、このブログをスタートすることにいたしました。今後はこのブログでも、「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」についての紹介ですとか、どういう思いで開発しているのかといったところをお話できたらと考えています。乞うご期待!

会社設立に対する個人的な思い

また、個人的な話ではありますが、スマートフォン向けのアプリの開発というのが、全く初めての挑戦です。 アプリの開発からどうやってマーケティングしていくかに至るまで、知らないことばかりの中、毎日何とか開発チームのやりとりについていっているという状態です。

そんな私がアプリ開発を通じて学んだことや発見したことなども記していけると、(特に企画やマーケティング的な部分で)今後アプリ開発・運営に挑戦しようと思っている方々の参考になるのかなとも思っています。

さいごに

専門的な開発に関する話題は、エンジニアでもある田中の担当回にご期待ください!(無茶ぶり)

いずれにしまして、少しでもこのブログを読んでくださった方々のお役に立てるように、記事を書いていけるようがんばっていきます!

あっ、ちょっと投稿の間隔が空いてしまっても許してくださいね!(予防線)

ホームに戻る