DanRanで働いているメンバーの紹介

こんにちは!DanRanの井口です。

DanRanの仲間に入ってから、もうすぐ2か月経過・・・最初は怖いと思っていたDanRan社員のみんなが、実はまったく怖くないことが分かり始めた今日この頃です(遅

…てか、怖くないばかりか、すごく愉快で興味深い人ばっかりだった!

というわけで突然ですが、今回のブログでは株式会社DanRanのメンバー紹介をさせていただきます。

  • 「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」って、どんな人たちがつくってるの?
  • こども向けのアプリって、どういう仕事があるの?
  • DanRanへの就職を考えてるんだけど、実際どんな雰囲気??

などなどの参考になれば幸いです。

ではさっそく! (※DanRanはあだ名文化です。せっかくなので、あだ名で紹介していきますね)

代表取締役 おかもさん

代表取締役 おかもさん

社長なんですけど、実はまだ31歳!期待のホープです(上から 大学卒業以来約8年間、児童書出版社である株式会社ポプラ社で、子ども向け書籍の編集を担当していたというIT系としては異色の経歴のかたです。 アプリ開発は初めてだそうですが、勉強大好き!と豪語する勉強家(やっぱ怖いかも(>_<))で、すでにめちゃめちゃアプリ詳しいです。

仕事内容は、「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の運営です。 ・・・ざっくりすぎるか・・・

ええと、

  • ゲームの企画と進行管理
  • 認知向上やダウンロード数をあげるためのマーケティング
  • 「あかまる どれかな?」の著者しみず先生と打ち合わせ

だそうです。社長だしやること多くて大変そうなんですけど(業務内容を把握しきれていないことへの言い訳)、そういうマルチタスクを軽々こなしちゃうタイプのスーパーサラリーマンです。

一見、冷静沈着な雰囲気を醸し出していてちょっと近寄りがたい感じもあるかもしれません。あんまり初見で愛想笑いをしてくれません。 けど、実際は、本当にものすごく優しいかたです。困ったときは一番に頼りにします。 めちゃめちゃよく人のことをみてくれていて、社員を傷つけるようなことは絶対にしないという絶対の信頼があります。

DanRanに入社ご検討中の方、安心してください!超ホワイトです保証します。

副社長 aceさん

副社長 aceさん

ご自分でも「裏方が向いてる」とおっしゃってましたが、DanRanで暗躍しているのはこの人です。物腰柔らかだけど、あんまり敵に回したくないタイプ。漫才だったらどうみてもボケ側っぽいのに、けっこうしっかりツッコミ側の人です。

おかもさんと一緒に「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の運営をしてますが、これまでの主な職歴はWebエンジニア。 おかもさんが編集者の視点からアプリをみて、aceさんがWebエンジニアの視点からアプリをみています。すごくいいコンビです(上から

・Webサービスの開発やiOS/Androidアプリの開発 ・エンジニアリングマネージャやスクラムマスター などができるそうです。(開発用語が多くて具体的にはわかっていません。)

一見、冷静沈着な雰囲気を醸し出していてちょっと近寄りがたい感じもあるかもしれません。あんまり初見で愛想笑いをしてくれません(あれ、おかもさんと一緒・・・ けど、実際はおおらかでめちゃめちゃ面倒見のよいかたです。教えかたがすごくうまくて、IT弱者のわたしでも、みるみる知識がつきました(たぶん 飲みに行くと、超巨大ジョッキでハイボールをがぶがぶいきます(やっぱ怖いかも(>_<))

そんな、愛され副社長です。

エンジニア Kenさん

エンジニア Kenさん

「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」の開発面をほぼ一手に担う、DanRanのエンジニアです。 とにかくめっちゃ見た目が若い!! 28歳かと思ったんですけど、40歳だそうです。(まじでお世辞抜き

そして、まさかの元Amazonのエンジニアという強すぎる経歴・・・!! めちゃくちゃすごい優秀なかたです。 とりあえずKenさんがいれば、開発の心配はしなくていいんじゃないかな。

でも、一手に担ってるすぎて・・・仲間、随時募集してますからね! DanRanに興味あるかた、いつでもご連絡くださいませ!! Kenさんと働けるのって、めっちゃ勉強になるかと思いますので。オススメです。 しかも、もれなくAmazon時代のすべらない話もついてきます。 オススメです。

そんな強強なKenさんですが、仕事より圧倒的にご家族を大事にする超良いパパです。 双子のお子さんがいらっしゃいますが、めちゃくちゃ大切に、最優先に育ててるのがヒシヒシヒシヒシ伝わってきます。

そして、それを大歓迎する雰囲気がDanRanにはあります!!! 実際、おかもさんもaceさんも、未就学のお子さんがいるパパですからね・・・子育て世代も安心です。 DanRanへの就職を考えてるかた、ぜひ。

・・・・Kenさんの紹介がほとんど採用のお話になってしまった!!!

デザイナー POPさん

デザイナー POPさん

怖そうと思った、というわたしの印象をほぼ一手に担っているのがPOPさんです(失礼 だってちょっと若い頃の矢沢永吉っぽいから・・・!! でも実際は、めちゃめちゃおもしろくて優しいかたです。 Kenさん同様、掘れば掘るほどすべらない話が出てきます(たぶん

元々は紙媒体のデザイナーだったそうですが、加速するデジタル社会をみて、 「デジタルもやったるかあ!」 と思ってDanRanにきたそうです。矢沢永吉っぽい(?)

怖そうな見た目と裏腹(しつこい)に、こども受け抜群のキュートでポップなデザインをつくってくださいます。 あかまるが、紙媒体の絵本だけでなく、アプリゲームでもうまくユーザーに支持されるようになったのは、POPさんの経歴とデザインセンスが大きく貢献していると思います! 絵本が元になったゲームだというのがすごく伝わってくる、あたたかみのあるデザインのアプリなので、ご興味あればぜひ一回あそんでみてください。

・・・POPさんのつくるデザインのケーキとか見てみたい・・・

ちなみにお酒も大好きな方です。 一緒に飲みたいかた、ぜひDanRanへ♡

最後に…書き手の井口です

以上です!あと、書き手は井口がおおくりしました。 ちょっとふざけすぎたかなって思ってます。

そんな、愉快で頼もしいメンバーで、「タッチであそぼ!あかまるどれかな?」をつくっています。 一度、遊んでみてくれたら嬉しいです!

��あかまるどれかなダウンロードボタン
あかまるどれかなダウンロードボタン

ホームに戻る